NEWS

2018/07/30 17:33

エアコンのリモコン、訪日外国人宿泊者の方にとって使いやすいですか?


前回のブログにて訪日外国人観光客が増えているとご紹介しました。

民泊やホテルを運営している人でなくても、街中で外国人観光客を見かける機会が増えたと実感していると思います。
京都・大阪・東京といった外国人に人気の観光地だけでなく、地方への訪日外国人観光客も増えています。

民泊やホテルの運営者にとっては、訪日外国人が増えれば予約が増える大きなチャンスとなります。
この機会を逃さずしっかり準備・対応することが、インバウンド需要をものにできるかの鍵となります。

では訪日外国人の方にとって魅力的な民泊やホテルとは
どのようなものでしょうか?

アクセス抜群の場所?和風なインテリア?
お得な料金?最新の設備?浴衣貸し出し?

書ききれないポイントがあると思います。

でもそもそも期待すらしていなくて、当たり前のポイントがあるのをご存知ですか?

それは「家電や設備をちゃんと使用できる」ということです。

エアコンを使用できるか、お湯でシャワーを浴びれるか、などはわざわざ事前に調べたり期待すらしないですよね。
できて当たり前だからです。

実はこの当たり前の点が行き届いていなく、訪日外国人宿泊者の方の満足度を下げているケースが非常に多いです。

実際にある施設で使用されていたエアコンのリモコンを見てみましょう。



いかがでしょう?
電源のオンオフはシールが貼られているのでわかります。
でも果たしてこれで日本語がわからない外国人の方が操作できるでしょうか。。。

夏の暑い日、冬の寒い日にエアコンが満足に使用できなければ、どんなに便利な立地ですばらしいインテリアをしているお部屋でも不満がたまってしまいます。

現地にフロントがありスタッフがいるホテルでは、手間はかかりますが最悪スタッフが部屋に直接行き解決できます。

でもフロントがなく、家主不在型の民泊施設の場合はどうでしょうか。
メールや電話だけでうまく説明できるでしょうか。
夜遅くにチェックインしたお客様から夜中に問い合わせが来た場合迅速に対応できるでしょうか。

「エアコンが使えない」「お湯がでない」とレビューに書かれてしまうと、今後の予約にも影響が出てしまいます。

当たり前のことが当たり前にできることの大切さがエアコンのリモコンの例からもわかります。

読者の皆様が運営されている宿泊施設のエアコンのリモコンはいかがでしょうか?
例の写真のようにオンオフのシールを貼っているだけですか?
もしくはオンオフのシールすら貼っていないでしょうか?

少しでも思い当たる運営者様には、すぐにエアコンのリモコンを英語対応できるBNBラベルの翻訳ラベルをおすすめします。



他の家電・設備用のラベルはこちらから: https://www.bnb-label.com/

エアコンのリモコンに貼るだけ!自作のシールよりもサイズ感ばっちりです。
デザインもシンプルなので、お部屋のイメージを崩さずにエアコンのリモコンを英語化できます。

訪日外国人宿泊者の方へのおもてなし力アップとスタッフの負担減を同時に実現する、便利な翻訳シールを要チェックです ^-^

BNBラベルの購入はこちらから -> https://www.bnb-label.com/

大量仕入れをご検討の運営者様はボリュームディスカウントもご検討いたしますので、HPからお気軽にお問い合わせください。